2009年07月26日

AIR

AIRといってもAdobeの方じゃなくて、アドベンチャーゲームの方のAIRです。
実際のゲームをちゃんと遊んだ事は無いのですけど、動画投稿サイトにあった
ファミコンとPC-6601で再現したAIRのオープニング動画に感動してしまい、
夏というとAIRの季節と言う事を聞いたのでSilverlightで再現してみるのも
面白いかなと思って作ってみました。
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posted by Rael at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Silverlight | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

WriteableBitmapを使った画像処理2

前々回作ったWriteableBitmapに画像を読み込む処理を
Stretch.NoneとImageをChildren.Addしないで済むように
StreamResourceInfoを使って改良しました。
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posted by Rael at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Silverlight | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

WriteableBitmapを使った画像処理

今回は先日作成したWriteablebitmapのコードを使って、簡単な画像処理をします。
Writeablebitmapに画像を取り込んでしまえば、後はPixelsというInt型の配列を
順番に処理していくだけでOKです。
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posted by Rael at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Silverlight | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

WriteableBitmapに画像を読み込む

- こちらのコードを7月22日に改良しました -

マネージドコードだけでWriteableBitmapに画像を読み込むコードを作りました。
何故かStretch.NoneとImageをChildren.Addしないと正常に読み込め無くなって
しまいますが、とりあえず自分の環境ではこれで動いています。
もっとスマートな方法があるかもしれませんね。
     public MainPage()
        {
            WriteableBitmap writeablebitmap = ImageLoader(new Uri("test.png", UriKind.Relative));
        }

        WriteableBitmap ImageLoader(Uri uri)
        {
            Image image = new Image();
            BitmapImage bitmapimage = new BitmapImage(uri);
            image.Source = bitmapimage;

            //Stretch.NoneとImageのChildren.Addを実行しないと何故か失敗してしまう
            image.Stretch = Stretch.None;
            LayoutRoot.Children.Add(image);
            LayoutRoot.Children.Remove(image);

            WriteableBitmap writeablebitmap = new WriteableBitmap(image, new TranslateTransform());
            return writeablebitmap;
        }
        }

コードが見難かったのでブログのデザインを変えました。
それとコードを貼り付ける方法をCSSを使った方法に変えてみました。
以前より見やすくなったと思う。
posted by Rael at 19:13| Comment(4) | TrackBack(0) | Silverlight | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

Silverlight 3 Toolsの日本語版がリリース

Silverlight 3 Toolsの日本語版がリリースされました。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9442b0f2-7465-417a-88f3-5e7b5409e9dd&DisplayLang=ja

早速インストールしてBeta版で作ったプロジェクトを読み込んでみましたが、
Beta版とWriteablebitmapの仕様が変わっている為Writeablebitmap関係の
エラーが何個か出ました。
Beta版からの変更点はLockメソッド、Unlockメソッド、PixelFormatsが
削除されているのと、新たにPixelsというint型の配列が追加されていました。
これらを修正したらちゃんと動いたので、とりあえず安心。
他にもマウスホイールのイベントが追加されていたり
色々Beta版から変わっているみたいです。
posted by Rael at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Silverlight | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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