2009年11月21日

横スクロールアクションとSilverlight4ベータ

前回はRPG風の動きでしたが今回は重力が付いた横スクロール
アクションゲームの動きを作りました。
スーパーマリオを代表としたレトロゲームでは定番のやつですね。

Microsoft Silverlight を入手
マップは上下左右どちらもループするようになってます。
RPGのワールドマップはループするものが大抵なんですけど、
ループするアクションゲームというとテディーボーイブルース、
フリッキー、シティーコネクション、デビルワールドあたりかな。
他にもまだ色々あった気がするけど出てこない^^;

何も考えないでマップチップとレイヤー関係を作り始めましたが
とりあえず横スクロールアクションゲームの方向性で進めたいと思ってます。

あとついにSilverlight4ベータが公開されました。
実行速度が上がったり色々機能が追加されていますが、
ゲームに関係あるのは右クリックが使えるようになるのが大きいかな。
ゲームパッドは使えるかどうか不明だけど、アウトオブブラウザで
トラステッド・モードにするとローカルのリソースが使えるようになる
みたい、あとフルスクリーンでフルにキーボードが使えるようになるとか。
アウトオブブラウザにすれば何でもありという感じかな。
でもブラウザの中で動く手軽さというのも魅力なんですよね…
ユーザーにアウトオブブラウザに変更してもらう手順は簡単なのだけど
アウトオブブラウザ専用で作ると問題があるから、両方対応させる
のが理想なんだろうなぁ。
ゲーム関係にはまだ物足りない感があるけど、全体的に不満だった部分が
いっきに改善された印象です。
まあVS2010を入れないと開発出来ないから、まだ様子見なんですけどね><
posted by Rael at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Silverlight | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。