2010年03月05日

視差スクロール

去年ラスタースクロールを作ったけれども、今回は
ファミコンなどの横スクロールゲームに使われていた
立体的な奥行きを表現するラスタースクロールを作ってみた。
視差スクロールとも言うらしい。

続きを読む
posted by Rael at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Silverlight | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

迷路の自動生成

忍者トゥルーパーを作る時にマップデータを用意するのが大変だったので
ゲームのマップを自動生成したら楽が出来るんじゃないかなと思い
実験的に迷路の自動生成を作ってみました。
続きを読む
posted by Rael at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Silverlight | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

忍者トゥルーパー更新

忍者トゥルーパーを更新しました。変更内容の方は
・全画面表示アイコンと音声のミュートアイコンを画面の右上に配置
・ダブルクリックでの全画面表示切り替えを廃止
・全画面表示時にマウスカーソルを静止させると消えるように変更
・OutOfBrowserに対応
以上のようにゲームの内容には直接関係無いアップデートになってます。

ゲームコミュニティサイトのモゲラに登録した影響だと思うけど、ログを
みると複数のフリーゲーム紹介サイトからリンクを貼ってもらっている。
リンク先からや直接モゲラから来る人など多くの人が忍者トゥルーパーで
遊んでくれているみたいです。
作ったゲームを遊んでもらえるのは単純にうれしいです。
ただモゲラやフリーゲーム紹介サイトではFlash製のゲームが中心で
Silverlight製のゲームがポツンとしていて、寂しい状態なんです><
もう少しSilverlight製のゲームが増えるといいのだけど、普及率を
考えるとまだ難しいのかな。
posted by Rael at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | Silverlight | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

忍者トゥルーパー完成

横スクロールジャンプアクションゲームの忍者トゥルーパーが完成しました。

忍者トゥルーパー

全8ステージ。
全64チャプターがゲームスタート時にシャッフルされて
毎回違う組み合わせで遊べます。
2ステージごとに難易度が上がります。
20000点ごとに残機が増えます。
ダブルクリックで全画面表示になります。

ほとんどのSEと全てのBGMは「ユウラボ8bitサウンド工房」様の
ものを使用させて頂きました。ありがとうございます。
やっぱり音楽が無いとゲームが盛り上がらないですからね。
素晴らしいサウンドファイルをフリーで公開してもらって助かりました。
あとサウンドだけじゃなくて公開されているゲームもレトロゲーム風で
いい感じです。

とりあえずSilverlightのバージョン3で一つのゲームを公開出来て
良かったです。
以前のゲームと比べるとグラフィック関係が強化されてますが、これは
Silverlightの機能によるものとピクセル単位でプログラムを制御
させるように変更した所ですね。
今回のゲームは当初の予定より規模が大きくなってしまったので、
次回ゲームを作るならもう少しコンパクトなゲームにしたいなぁと
思ってます。
posted by Rael at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Silverlight | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

横スクロールアクション作成その3

テストプレイ真っ最中の忍者トゥルーパーの動画を
撮ってみました。



難易度が低い序盤の動画なので簡単っぽく見えるかも
しれないけど、ゲームの後半の方は難易度が高くなる
ので完全クリアするのは難しくなると思う。
自分ひとりでテストプレイしているので難易度が現在
どのぐらいの高さかどうか計るのが難しいのですよね。
あと難易度が高いステージはマップの調整に時間がかかり
ますし、テストプレイする方も大変です。^^;
単純なアクションゲームだからまだ全体の時間が短くて
楽な方なんだろうけどRPGとか時間がかかるゲームだと
もっと大変だろうなぁ。

動画の音楽ですが、まだ音関係の方が出来ていないので
仮でソーサリアンの消えた王様の杖を使ってます。
ファルコムの楽曲がフリー宣言で自由に動画で使えるように
なったので使わせてもらいましたけど、ゲームに直接使う
ことは出来ないのですよね。残念。

後はテストプレイと最後に残った音関係が終われば完成
なのですが、Silverlightの音関係は不安定でしかも機能も
少ないからゲームで満足して使えるレベルとは言えないのです。
MediaStreamSourceを使って基礎から作ればなんとかなる
らしいのですけど大変そうだしなぁ。
とりあえず音関係は後回しにして、完成を優先させます><
posted by Rael at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Silverlight | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。